読者Q&A

自分の名前が職業になる

 

こんにちは、大石です。

 

今日は読者Q&Aコーナーにします。

 

「ブランド」についてお伝えしているので、

参考になればと思います。

 

================

Q:初めまして。

いつもブログ拝見させて頂いています。

私は、今会社員ですが退職して独立したいと思っています。

ビジネスで成功するには何が必要でしょうか?

良かったら教えて頂ければ幸いです。

 

================

 

と質問ありましたので、このようにお答えしました。

 

================

A:

ビジネスで成功するには、

自分のブランドを持つこと

です。

まず、

自分がどういうブランドを作っていくか考えてみてください。

 

=================

 

具体的にどういうことかといえば、

 

例えば、あなたがサービス業をしていたら

◯◯不動産といえば、シンガポールの不動産売買に強い

◯◯クリーニングといえば、シミ抜きの技術がすごい

◯◯弁護士といえば、離婚問題に強い

 

などです。

 

まずは、

どういう分野で仕事していくのか

を決めていきましょう。

 

そして、

その分野でどういう立ち位置で、周りの方々から

◯◯といえば、あなたよね、と思われていくことで

少しずつ、ブランドが出来ていきます。

 

ちなみに、

カリスマ性やスター性を持っている方はすぐにブランド構築しやすいです。

(もちろん持っていなくてもブランド構築出来ます)

 

例えば、

ブランド買取品「ロイヤル」の森田社長は

リーゼントで有名ですが、ご自身が広告塔になっているケースです。

 

他にも

アパホテルの元谷社長も、大きな帽子を被っていて

ご自身が広告塔になっています。

 

個人がブランドになると、その人が死んだら終わりですが、

長期的なビジネスの繁栄を考えると、

会社や商品にブランドを持たせるほうがいいかもしれませんね。

 

この辺りは、どうブランドを繁栄させていくか

戦略を考えていくのが重要です。

 

ここでブランドに関して一番お伝えしたいことは、

ブランドは責任

なので、品質を保証できないと、ブランドは作れないです。

 

簡単な気持ちで作ってしまうと、周りに迷惑をかけて信頼を落とすだけになります。

 

せっかくブランドを作るなら

三流より、一流のほうがいいですよね。

 

そのためには

一流のお店、サービス、人と触れ合うことで

イメージが湧いてくると思います。

 

個人でやってる方は

ブランド価値が生涯価値

を決めるので、しっかりと作り込むことが大切です。

 

この辺りは、

コンサルティングやワークショップなどで詳しくお話します。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

関連記事

  1. 豪華客船で移動中。
  2. 鎌倉にある絶品白玉のお店へ。
  3. ドイツの激旨ホットドッグ!
  4. 保護中: 最上位コース
  5. 幻想的な雪の大地で犬ゾリしました!
  6. 仕事がおもしろくないのは、熱意不足
  7. ミコノス島でペリカンさん発見!
  8. 天命を見つける方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP