幸せで豊かになる考え方

どうしたら気持ちの切り替えができるのか?

 

こんにちは、大石です。

 

日々の生活で

落ち込んだり、イライラしたり、私はダメだなと

引きずってしまい、なかなか気持ちが切り替わらない時はあると思います。

 

もちろん私もそういう時はありますので、

今日はその辺りについて考えていきます。

 

まず、気持ちを切り替えられないということは

逆にいうと、その一定の気持ちのモードでいたいということです。

 

どういうことかというと、

深いところで、落ち込んでいたいと思っているということです。

 

多くの場合が

お前はダメなんだから落ち込んどけ!みたいな感じで、

罰として、そのモードにいることがあります。

 

どういうことかというと、

気持ちが切り替えられないときというのは、

切り替えたいというわけではなく、切り替えずに

罰を受けたまま、バケツを持って廊下の外に立っていなさいと、

いうときに起きます。

 

といっても、

私たちは、仮に深いところで、バケツを持っている選択をしていたとしても、

自分の感情としては、早くバケツをおろしたいと思います。

 

しかし、

自分が自分で下してる罰、ということがわからないと

なんで私は、バケツを持っているのか?

というところにいかないし、そもそも気づけないのです。

 

落ち込んでいるということを

あえて、自分でバケツを選択で持ってるということが自分自身でわからないと、

それを手放すこともできないです。

 

まずは、自分が自分でバケツを持っているという意識に気付きましょう。

 

そして、たまに

「気持ちを切り替えられないので教えてください」

と質問してくる方はいますが、

「私は無力なので助けてください」

と言ってるのと同じです。

 

なにが言いたいかというと、

もしあなたが、自分でバケツを持っているなら、

「自分でバケツを置けばどうですか?」

と私は言ってるわけです。

 

そうすると

「置き方がわかりません。」

と言うので

私は、

「だったら、ずっと持っておけばいいんじゃないですか?」

と言います。

 

でも、

「それでも置きたいんです。」

という方はいますが

私は、その言葉を信じないです。

 

だって、嫌な気持ちに中毒しちゃってるからです。

 

置き方はわからないと、言われても私の仕事ではないです。

 

その気持ちに執着していたいか、どうかというのは

その人がどうするか、です。

 

本人がバカバカしいと思えば、荷物を置くはずです。

 

落ち込む必要がないんだとわかれば、

なんで荷物を持たなちゃいけないのか?

となりますし、

その前になんでそもそも、ミスをしたのかという状況があるわけですが、

よくよく考えてみたら、ミスをすることで

上司を怒らせて、仕事をやめる口実にしたいのかもしれません。

 

深いところでその仕事は向いてない、やめたいと思ってるから、

そもそもミスをするわけです。

 

そこまでさかのぼっていけば、人生というのは選択でできているとわかりますよね。

 

そういう感じで人生を見ていくと面白いです。

 

気持ちが、切り替えられないというのは悪いとかではなく、

そこから何をメッセージとして読み取るか

が大切です。

 

気持ちを切り替える方法が分かれば、

気持ちを切り替えれると思ってる方はいると思いますが、

それはそもそも正しいか疑ってみてください。

 

もっと深いところにあるどうしてそれを自分が選択してしまったのか?と。

 

そう考え出していくと、

気づいたらバケツは置いて、なんでだろうと腕組みして

気づいたらバケツはなくなってるはずです。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

LINE ID ⇒ @ykz0163z(@も含めてID検索して下さい)

 

■■コンサルティング、講演会、極秘情報■■

※現在クライアント数が定員を超えているため、一般募集を中止しています。

枠が空き次第、優先してご案内しますので興味ある方は、

こちらから事前登録してください。

 

関連記事

  1. 人生の地図を持っていますか?
  2. ダメな自分でも好きになる方法
  3. 安心、安全の人生から脱出すること
  4. 執着を手放して願望実現する方法
  5. たまには力を抜いてみたらいいのでは?
  6. 自分の物語を進めよう
  7. おかげさま精神で未来は輝く
  8. 自分の天才性を見つける方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP