幸せで豊かになる考え方

選択するときに大切なこと

 

こんにちは、大石です。

 

選択をするときに、AとBのどっちがいいのか?と迷って、

Aにしたときに、その結果、良ければいいですが、

Bにしておけば良かったな〜と思うことがあるかもしれません。

 

特に人生の転機となる大きな選択のときに、

何を大切に気をつけていけばいいかをお伝えしていきます。

 

まず、このテーマで考えたときに、

ほとんどの人たちが

AまたはBのどちらが正しいんだろうか

と考えてると思います。

 

しかし、

実は、生のほとんどにおいて、正しい選択というのはないです。

 

なぜかというと、

コースAでいくか、コースBでいくかといった選択をした場合、

違うシナリオになるだけのことだからです。

 

どちらが良い悪いは、分からないわけです。

 

例えば、

大金持ちの人と結婚したら、幸せかといえばそういうわけではないし、

貧乏な人と結婚したら、不幸なるかといえばそうなるわけではないし、

ただシナリオが違ってくるだけのことです。

 

だから、一方の選択をして、あのときはどうだったんだろう、

もう一つのほうはどうだったんだろう?と思うかもしれませんが、

調子が悪いときこそ、そう思うはずです。

 

例えば、

受験失敗して、あのとき合格していたら、

どうだったんだろう?と思うかもしれませんが、

それはそれで、逆にまた悪い人生になったかもしれません。

 

そうやって考えたときに

今、選択したものをどうやって良くしていくか、

だけを考えていたほうが、精神的な健康としておすすめです。

 

そして、

選択に関して迷っているときは、心が弱ってるときに起きやすいです。

調子がいいときは、選択に関して迷わないです。

 

だから、

選択に迷ったときは、今、心が弱ってるんだなということが、

自分自身で受け入れて分かればいいです。

 

なぜ、分かる必要があるのかといえば、

弱いときに選択しようと思っても難しいからです。

 

どっちも正しい気もするし、どっちも間違えてる気もするし、

というように、選択することにストレスがかかります。

 

逆に、今、そういう状態なんだということがわかれば、

選択に対するストレスがなくなります。

 

弱っているときは、なかなか決めがたいと思いますので、

そういうときは、、、

何がいいかというと、あみだくじで決めてみましょう。(笑)

 

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・と決めたとして、

これ嫌だと思ったら、もう一つのほうを選んだほうが良いです。

 

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・で

決められて、出てきたほうに対して、これでいいかと思ったらそれでいいのです。

 

そのときに出てきたものに対して、

どのような感情が出てくるのかと向き合うことが大切です。

 

ちなみに私の場合だと、選択するときは迷わないようにしています。

なぜかというと、

選んでからどうするかにエネルギーを注ぐべきで、

選ぶ前に時間をかけるべきではないからです。

 

もちろん、緻密に計算して考えたりすることもありますが、

最終的に1時間、1日、3日も迷うことはないです。

 

なぜかというと、

3日迷ったとしても最終的に決めるのは、最後の5秒だからです。

だから、3日先送りにしたからといって、より良い答えが出るわけではないです。

 

選択したことに対して、迷ったり、後悔したりするのは

歩いてるのに、後ろ向きで歩いてるのと一緒です。

 

どうせ歩くんだったら、後ろを見ずに

前を見て歩いたほうがいいですね。
今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

LINE ID ⇒ @ykz0163z(@も含めてID検索して下さい)

 

■■コンサルティング、講演会、極秘情報■■

※現在クライアント数が定員を超えているため、一般募集を中止しています。

枠が空き次第、優先してご案内しますので興味ある方は、

こちらから事前登録してください。

 

関連記事

  1. お金の法則vol.1
  2. 五感を変えると人生が変わる
  3. おかげさま精神で未来は輝く
  4. 人生うまくいかない人は覚悟が足りない
  5. 日頃の感謝の気持ちを伝える方法
  6. 後悔しない人生にする「問い」の秘密
  7. 人生は80年物語
  8. あることを減らすと幸せになれる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP