幸せで豊かになる考え方

徳を積むこと

 

こんにちは、大石です。

 

徳ってなんだろうって考えたことありますか?

俗にいう人徳というものです。

 

ネイチャー感たっぷりのシンガポールのカフェで、

徳について、考えてみたのでお伝えしていきます。

 

徳というのは、

少し分かりづらいし、なじみがないかもしれません。

 

しかし、これが人生の中で

大変必要なものだったりします。

 

 

人間の体には、

3つの必要な取り入れないといけないものがあります。

 

・体に栄養

・脳に知識

・心に徳

 

この3つが満たされていないと、幸せになれないんです。

 

では、具体的に徳を積むってなんですか?というと、

 

人の心が軽くなる

人の心が明るくなる

 

など、ようするに、

人に喜ばれることをすると

この徳がどんどんついてきます

 

 

逆に徳が失う行為はなにかというと、

 

人の心を暗くする

人の心を重くする

 

など、です。

 

いつも心配そうな顔の人と

いつも笑顔の人では、

それだけで全然徳が違います。

 

愚痴や泣き言、嫌味をいう人は

人の気持ちを暗くして、徳がマイナスになっていきます。

 

人の心を明るくしたり、軽くしたり、

褒めたりする人は

どんどん徳がついてくるんです。

 

面白いことに、

どれだけ健康で、お金を持っていたとしても

徳のない人を見ていくと

どんどん不幸なことが起きているんです。

 

徳がないのに人を喜ばせもしないで

得たお金は、悪いことを残して消えていくんです。

 

自分が喜ぶことをして、

人様のために喜ばれることや笑顔を出し切って、

人の気持ち、体、心を軽くしてあげるんです。

 

こういう人間が、どんどん徳が溜まってきて

自然と守られて無事に過ごしていけるんです。

 

そして、親が積んだ徳が子供のほうに流れるんです。

要するに、親子は繋がってるということです。

 

人様に喜ばれることをしていると、

絶対にいいことがあるんです。

 

だから、仕事というのをなにかのテクニックと思って

一生懸命にMBAや経営学など勉強している人いますが

うまくいかないです。

 

それよりも

どうしたらみんなが喜んでるものを作れるだろうか?

どうやったらみんなが明るく仕事ができるだろうか?

 

と、考えてる人がうまくいくんです。

 

テクニックよりも

徳をいっぱい積むことを

考えたほうが幸せになります。

 

徳がマイナスになるようなことを

ずっとしていると、とんでもないことが起きます。

 

よく悪いことばかり起こったりする人がいます。

 

これは自分の徳がマイナスになったときに起きるんです。

それはどういった形で、現実化するかは分かりません。

 

ガンになるかもしれない、事故にあうかもしれないし、

詐欺にあうかもしれないし、死ぬかもしれません。

 

これは悪い原因は、全部自分が引き寄せているということです。

 

そういう目で見ていくと、

周りに徳がない人はいたりするかもしれません。

 

お金を持ったら、人様に対して威張ったり

親の財産を持って遊んで怠けてたり、

こういう人は人の気持ちを明るくするのではなくて、

平気で人と気持ちを暗くしたりします。

 

今の時代は、

昔に比べて何も不自由せず、栄養は取りすぎな状況です。

知識も本やネットなどからいくらでも取れます。

(本当に必要な知識はありますが、

きちんと取れている方は少ないかもしれませんが)

 

で、最後に、この徳がものすごく足りないし、

知らない人が多いです。

 

もしあまり知っていなかったとしても

今日お伝えしたので、少しは分かったかもしれません。

まずは、これだけでも覚えておいてください。

 

・徳を積むことがどれだけ大切か

・徳を減らすことがどれだけ悪いことが起きるか

 

私も様々なビジネスやコミュニティを運営していますが

みんなで助け合い、教えあい、人様に喜んでもらい、

自分ができることを一生懸命するということが

できていて、みんなで徳を積みあっていると、

本当に気持ちがいいです。

 

人様に喜んでもらえたら、

本当に魂が向上して喜んで仕事も上手くいきますよね。

 

では、そろそろ移動の時間なので、

今日はこの辺りで。

 

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

 

 

関連記事

  1. 本当の自分は分かっているはず
  2. 天命を見つける方法
  3. 人生の目的を見つけるためには
  4. 簡単にお金持ちになれるエピソード
  5. 自分が素敵になるには一円もかからない
  6. 長所を活かす5つのポイント
  7. 一気に運勢が良くなるコツ
  8. 新しい挑戦をしない限り、何も起きない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP