幸せで豊かになる考え方

自分の人生を取り戻す方法

 

こんにちは、大石です。

 

先ほど、オシャレカフェで

目の前にいるカップルを見て感じたことがあったので、

お伝えしますね。

 

せっかく大好きな人と食事しているのに、

二人ともスマホを触りながら会話が全くないのです。

 

これは客観的に見ると、違和感でしかないです。

 

なので、今日は

どうやって自分の人生を取り戻すかについて

お伝えします。

 

多くの人が多くの邪魔によって、

自分の人生を奪われています。

 

例えば、ソーシャルメディアだと

FacebookやYouTube、Twitter、Eメールなどです。

 

自分がフォーカスしなければいけないことが

出来ずに、他の人やモノから邪魔を

され続けているわけです。

 

ここで大切なのが、

あなたが自分の人生を取り戻して、

つかわれないようにすることです。

 

多くの人が

パソコンや携帯などにつかわれているんです。

 

自分の人生に意図を持っていないと、

振り回される人生になります。

 

例えば、こういった情報は知っていますか?

朝一番にパソコンを開いて、

Eメールチェックしないことによって、

仕事の生産性が30%改善されます。

 

こういたちょっとしたことを知っているだけで

仕事の生産性はあがったりします。

 

今回は具体的に

実践できることを5つお伝えしますね。

 

まず、1つ目にやってほしいことは、

朝起きて、最初の1時間は、

パソコンや携帯などの画面のものを

一切見ないことです。

 

もし、あなたが起きて、

最初の1時間をメールチェックしないといけないのであれば、

自分の人生を生きていないということです。

 

他の人の人生を生きてしまっていて、

誰かにコントロールされているわけです。

 

 

二つ目は、

朝起きて、最初の1時間で自分の習慣を取り入れる

ことです。

 

具体的にいうと、

自分が人生1日をコントロールする習慣を

取り入れるんです。

 

例えば、私でいうと

朝起きると瞑想をします。

そして、感謝できることを思い浮かべて、

散歩に行ったり、ヨガをしたり、体を動かします。

 

その後、フルーツやサラダなど、ヘルシーな朝食を食べます。

 

そして、いざ仕事を始めるときに1日の計画を立てます。

 

・今日はどんなプロジェクトに集中するのか?

・今日は何をするべきなのか?

・今日はどういう人に連絡する必要あるのか?

・今日一日で絶対にやるべきことは何か?

 

を書いていきます。

慣れると5分もかからないです。

 

これをやることによって、

やることが整理されて、

やるべきことが1時間ほどで終わります。

 

それをやってから、いざ仕事が始まるときに

パソコンを開けます。

 

3つ目は、

パソコンを開いても

まず、Eメールをチェックしないことです。

 

まず、やることは、

必ず自分が書いたプロジェクトを進めることです

 

例えば、私だと

今の複数プロジェクトがどうやって進んでいるか確認したり、

チームメンバーに指示やコミュニケーションを取ったり、

ブログやTwitterを更新したり、

などしていきます。

 

他の人から来てるEメールは、

他の人からの期待を答えることになるので

あとで返せば大丈夫です。

 

まずは、自分の人生を取り戻して、

自分がやるべきことをやるんです。

 

私でいうと、午前中に大事な仕事を終わらせます。

 

そして、Eメールする時間ありますが、

30分と決めています。

 

もし、あなたがFacebookやTwitterなどの

SNSをしたいようであれば、

時間を決めてやることです。

 

そうすれば、それ以外のことは

何にフォーカスするかというと、

自分が本当にやるべき仕事にフォーカスすることができます。

 

4つ目は、

寝る2時間前は

携帯をオフにすることです。

 

これは私もあまり出来ていませんが(笑)

 

寝る前は、携帯を見ると

いろいろなことを考えて、

ネガティヴにもなりやすいです。

 

そうじゃなくて、

自分の人生1日を振り返って

 

・今日の1日はどうだったか?

・感謝できることはあったか?

・目標に近づいたか?

・目標を達成したか?

など、

ノートや日記などに書いていくのはおすすめです。

 

そして、次に5番目は

食事をするときは、

携帯を絶対に見ないようにすることです。

 

食事をするときは、

その場の会話や雰囲気を楽しむことです。

 

ここまで読んでくれたあなたにやって欲しいのが

もう一度自分の人生を振り返ってみてください。

 

・自分は一体、何をやりたいのか?

・自分のビジョンは何か?

・毎日自分はやるべきことにフォーカスできているか?

 

もし、あなたが目標達成できていないのであれば

別にあなたが悪いわけではなく、

十分な時間を取っていないだけなんです。

 

フォーカスしていないだけんです。

 

フォーカスすれば、必ずゴールが達成できるようになっています

 

 

最後に、個人的におすすめが

最低でも週に1日は、

パソコンやスマホを触らない時間を作ることです。

 

これをやると、かなり時間ができるので

自分の人生を考えるいい機会にもなったります。

 

インターネットやパソコンなどに自分の人生を

コントロールされるんではなくて、

自分の人生を取り戻していきましょう。

 

家族との時間を作って、一緒に食事をしたり、

一人の時間を作って、自分と対話したり、

瞑想したり、日記を書いたり、美味しい物食べたり、

他の人のためになる仕事をしたり、

ボランティアなど、したりしてみてください。

 

ぜひ、自分の人生を取り戻していきましょう。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

■■コンサルティング■■

不定期で、人数限定で
私、大石が直接コンサルティングをいたします。

詳細は、こちらから。

 

■■イベント、講演会、極秘情報■■

※現在クライアント数が定員を超えているため、一般募集を中止しています。

枠が空き次第、優先してご案内しますので興味ある方は、

こちらから事前登録してください。

 

関連記事

  1. 徳を積むこと
  2. 感情をコントロールする秘訣
  3. 今を全力で楽しめば、違う自分が中から現れる
  4. 21世紀は●●の時代
  5. 自分の物語を進めよう
  6. 一気に運勢が良くなるコツ
  7. 願望を手に入れる人と手に入れない人の差とは?
  8. おかげさま精神で未来は輝く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP