デイリーインスピレーション

モチベーションを維持するってどういうこと?

 

こんにちは、大石です。

 

よくモチベーション系の質問で、

「すぐにモチベーションが

下がってしまって、維持ができないので

何か維持できるコツはありませんか?」

と、よく聞かれます。

 

今日は、このモチベーションに関して

お話していきます。

 

本質的なことをいうと、

モチベーションを保たないといけない

ってことはやりたいことじゃないんですよね。

 

やりたいことをやってるわけじゃないので、

外部的な要因で、モチベーションを

保つ必要が出てくるんです。

 

例えば、こういった感じです。

 

仕事を頑張る

モチベーション下がる

セミナーに行く

セミナーに行って

一時的にモチベーション上がる

数日後にはモチベーション下がる

というサイクルに入ります。

 

こういうサイクルに入ってる人は、

そもそもやりたくないことをやってるんです。

 

これは、私も経験はあるんです。

 

とあるビジネスをやってるときに

モチベーション維持のために

自己啓発セミナーとか行ったりしてました。

 

じゃそもそも

そのビジネスをやりたかったのか?

というと、成功したいからやってたわけで

やりたいからやってた意識はなかったんですよね。

 

思いっきり、経済的に自由になりたいから

そのビジネスをしてたわけなんです。

 

当時は、朝起きてから寝るまで

あ〜やらなきゃいけない

と思って、1日過ごしていたので

めちゃくちゃしんどかったわけです。

 

このしんどさを持ち直すために、

ビジネス音声教材を聞いたり、

セミナー行ったりしてたわけです。

 

ところが、

今、こういうセミナーなどは

全く興味がなくなってしまったんです。

 

これはいま、やりたいことができてる

状態にあるからだと思います。

 

モチベーションが必要なときは、

心からのインスピレーションじゃないときなんです。

 

なので、

インスピレーションが湧いてくることを

たくさんしてみることです。

 

インスピレーションは、

内側から出てくるものなので

外側からは出ないんです。

 

モチベーションは、

外側からの刺激によって

なにか啓発されたりします。

 

これは、自分のやる動機が

外側要因なんですよね。

 

なので、この外的要因がなくなると

やる気が落ちてしまって、頑張ろうを

ずっとやらないといけなくなるんです。

 

私自身は、このことに気が付いて

数年掛けて、だんだんこのステージからは

卒業していったんです。

 

今は、何をするにしても内側から

あ、やろう!と思って、

やってるんですよね。

 

「じゃ、ゆうやさん、

内側のインスピレーションって

どうしたら出てくるんですか?」

と聞かれそうなのでお答えしておきます。

 

おすすめは、

・自然と触れ合う

・断捨離をする

・瞑想をする

など、直感を磨くことをすることです。

 

モチベーション系の本を読んだり、

セミナー行ったりしてる人は、

求めてる答えとしては

モチベーション維持のためにどうしたらいいか

って話かと思います。

 

なので、私の答えは解決にならないかもしれませんが

一つ言えるのは、

やりたくないことをやってるのは間違いないんですよね。

 

変な話、モチベーション系で

悩んでるのであれば、一度横に置いてしまって

今の環境を変えるのもありです。

 

環境を変えると、間が空いてしまうので

その時期は、すごい苦しいのですが

自分と、とことん向き合う必要があります。

 

内側には小さい自分がいるので、

そいつとよく会話をするんです。

 

今まで、外側に刺激を求めて

モチベーションを維持してきた人は

答えを外に求めてるので、

きっかけをくれるのは楽チンです。

 

けど、そういうのを一度なくして

内側に聞くようになると、

答えは内側にある世界なので

誰も答えを教えてくれないんですよね。

 

・自分で選んで

・自分で決めて

・自分で責任をとる

 

これに慣れてくると、

自分の心のインスピレーション

を信じられるようになってきます。

 

モチベーションが続かず、悩んでるときは、

表面解決は、もちろん外部要因で出来たりしますが、

その悩みの根本の解決は、

やりたくないことをやってるので

やりたいことを探しましょう

というサインかもしれないですね。

 

私は、外側からモチベーションを維持してたときは

ずっと踏ん張って頑張っていましたが、

踏ん張る度に、人生に歪みが出るんです。

 

・この歪みが出てきたときに気づくのか?

 

・歪みが出てもさらに踏ん張って、

その歪みを大きくするのか?

 

・ちょっとした歪みのタイミングで

生き方を変えるか?

 

と、何かしら生き方を変えるサインなんです。

 

よくこういう状況の時は、

自分と向き合ってみてください。

 

そうすると、答え探しの自分ではなく、

だんだん答えを求めない自分に変わってきて

内側のインスピレーションに従って生きる

という風になってきますよ。

 

もちろんすぐに

そのように生きれるのではなく、

今までの人生の生き方を変えてしまうので

年単位から掛かります。

 

周りが何と言おうと、

本当の自分とはなにか?

逃げずに向き合ってみるといいですよ。

 

今日はこのあたりで。

ではまたー(^^♪

 

追伸

@ギリシャアテネのカフェにて。

 

ギリシャの人口は約1000万人ほどなので、

東京の人口とほとんど変わらないんですよね。

 

数年前にギリシャ危機が起きてるので

治安はあまりよくないです。

 

日本もどこかのタイミングで

財政破綻の可能性もあるので

しっかりと守れるものを守るために

準備しておきたいですね。

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

■■コンサルティング■■

不定期で、人数限定で
私、大石が直接コンサルティングをいたします。

詳細は、こちらから。

 

注:現在、キャンセル待ちが続いてる状況です。

相談は申込順ではなく、緊急性や社会的意義のある内容から

優先させていただきますのでご了承下さい。

 

 

関連記事

  1. マンネリ化した日常から脱却する方法
  2. 人生は困ったことは起きない
  3. コンサルティング
  4. 自分のドラマの主人公になろう
  5. 問題が起きたら逃げていい
  6. ベルギーの世界一美しい広場とションベン小僧見てきました!
  7. オスロの銅像一番人気の怒りん坊赤ちゃん。
  8. 運が悪いなと思ったときに見直すべきこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP