幸せで豊かになる考え方

直感の9割は正しい

 

こんにちは、大石です。

 

最近、特に感じてるのが

直感の9割は正しい、ということです。

 

過去を振り返ってみると、

直感で決めたことはうまくいってることが多く、

逆に、理性で考えて決めたときは、

ほぼうまくいかずに失敗に終わってることが多いからです。

 

人が生きている世界は、

2つの世界に分けられます。

 

目に見える世界

目に見えない世界

です。

 

こういった話をすると、

「私は、目に見えないものなんてよくわからないし、

見えている世界だけを考えていれば十分だと思います」

という人がいたりします。

 

ところが、こういう考え方だけをしていると、

タイタニックのように知らない間に、

自分の乗ってる船が氷山にぶつかって、

転覆して、人生つまづくことになってしまうんですよね。

 

もちろん、目に見えない世界は、

分析したり、統計を取ったりなどできないので、

感覚以外にとらえることができません。

 

現代は、情報化社会なので、情報というものが

非常に価値があるのも事実で、

見えるものだけを信じるというのもわかる気がします。

 

当然、こういった社会だと、

感性より、理性が重要とされたりしますが

理性だけに偏ってしまうと色々と問題が起きてしまうのです。

 

なぜかというと、本来人間は、理性的な生き物である前に、

感覚的な本能を持っている生き物だからです。

 

なので、

何でも合理的に考えて、行動してしまうと

うまくいかなくなると思います。

 

人の判断を最終的に決めるのは、

理性ではなく、感性=直感だと思います。

 

こういった話をすると、

「ゆうやさん、

では、目に見えない世界を感じるにはどうしたらいいですか?」

と、疑問に思いかもしれませんのでお答えしておきます。

 

目に見えない世界を感じ取るには、

感覚を磨くしかないです。

 

感覚=直感ですが

直感を鋭くするには、

合理的な作業、理性的な作業をどこかで捨てることです。

 

例えば、一度理性的に考えることをやめてみて、

何か対象物をボーッと見つめてみるというのはオススメです。

 

そうすると、

徐々に自分の中から何か現れてくるはずです。

 

できたら、

国内外に旅をしたり、自然がある場所に行ってみて、

情報をシャットダウンできるのがいいですね。

 

私が定期的に旅をしているのも、

情報を断捨離して、感覚を磨くことも一つの理由です。

 

運も、目には見えないですが、

チャンス、流れ、タイミングなどを

どれだけ自分自身で感じれるかで大きく変わってきます。

 

直感と運って関係していると思いますので、

また機会があればこの辺り、詳しくお伝えできればと思います。

 

 

今日はこの辺りで。

ではまたー(^^♪

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

 

関連記事

  1. 少しずつ自分を改良する努力をすること
  2. 潜在意識を活用する達人になれる人となれない人の違い
  3. 自分をリセットする極意
  4. 感情をコントロールする秘訣
  5. 経済的豊かな自由人がしている3つの習慣
  6. 「どうせ私なんて」を乗り越える
  7. 自分取扱説明書とは
  8. 21世紀は●●の時代

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP