幸せで豊かになる考え方

後悔しない人生にする「問い」の秘密

 

こんにちは、大石です。

 

旅をしてる中で、わからないことがあると、

現地の人に聞く、以外にインターネットを駆使して、

調べるのが私のお決まりです。

 

さて、このネット上で調べるときに

一番大切なことは何でしょうか?

 

少し考えてみてください。

何が大切かというと、

適切な検索ワードを見つけること

です。

 

当たり前ですが、

適切な検索ワードを見つけることができれば、

「答え」は出てきますよね。

 

今日はこの「問い」と「答え」というテーマで

書いていきますね。

 

まず、お伝えしたいのが、

「問い」と「答え」は

同時に生まれているということです。

 

「答え」のない「問い」は、

最初から存在しません。

 

「問い」の裏側には、

「答え」が用意されています。

 

私の周りのうまくいってる方々を見ていくと、

常に自分自身に対して「問いかけ」をしているんですよね。

 

なんの「問い」を持たずに生きていると、

ただ周りの人や情報に流されて終わりだからです。

 

なので、今、あなたが理想の人生を歩んでいないとしたら

「問い」を持っていなかったからかもしれません。

 

言い換えれば、「問い」を持っていないということは、

「意識的になにも行動していない」ということです。

 

これは、私が学生時代に、

とある実業家の方に教えてもらったことです。

 

「意識的に行動すれば、必ず「問い」が生まれる。

なにも「問い」がなく生きている人は、

フラフラ目的地もなく、漂ってる船と一緒だよ。」

と、言われました。

 

言われた当時、

俺ってなにも考えてないんだな〜と痛感して、

へこみましたね。

 

そこから、自分自身に対して、

深く「問い」かけることをしてきました。

 

例えば、これはわかりやすいので、

浅い「問い」になりますが、

 

学生時代だけしかできないことで、

今やっておかないと後悔しちゃうことは何か?

 

独身時代だけしかできないことで、

今やっておかないと後悔しちゃうことは何か?

 

結婚して、子供がまだいないだけ状況で、

今やっておかないと後悔しちゃうことは何か?

 

など。

 

そのときにしかできないことってあるんです。

私は常に「問い」を持つことで、

一切、後悔のない人生を歩めています。

 

ここで、重要なのが

どんな「問い」も100%満足できて、

絶対的な答えというのは、存在しないということです。

 

どういうことかというと、

一つの「問い」に対して、

必ず「答え」は用意されていますが

その答えが100%絶対ではないということです。

 

一つの答えを受け取ったら、

新たな「問い」は生まれます。

 

そして、またその「問い」に対する「答え」を

追求していくのは、人生の醍醐味の一つかもしれませんね。

 

残念ながら、そうした深い「問い」に対する答えは、

誰かから教えてもらうことはできません。

 

例えば、旅の観光情報とかであれば、

浅い「問い」なので誰かから教えてもらうことは、

いくらでもできます。

 

他の方から教えてもらうことができるのは、

「やり方」であり、「あり方」ではないです。

 

人生で本当に問われているのは、

「やり方」ではなく、「あり方」です。

 

深い問いがどのようなものか、

興味ある方が多ければ、

LINE@限定向けのブログでも書こうと思います。

 

自分の「答え」は、教えてもらうものでもなく、

見つけるものでもなく、ただ「想い出す」ものです。

 

最後に、お伝えしたいのが、

「答え」は自分の中にあるといって、

すべて自分ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。

 

時には、誰かに教えを請うことも必要です。

 

私も、過去に様々な方々から教えをいただいて、

今があります。

 

例えば、学生時代に

この人と仲良くなりたいと思い、

最初は、お金を支払ってお客様として付き合い、

プライベートでも仲良くさせて頂いてる方もいます。

 

では、教えを請う目的はというと、

自らの「気づき」を促すきっかけ作りです。

 

きっかけさえできれば、あとは自分でできるはずです。

 

さて、そろそろ次の予定の時間なので、

今日はこの辺りで。

 

ではまたー(^^♪

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

 

 

関連記事

  1. セルフイメージを高める3つの方法
  2. 無意識に踏んでいる成功ブレーキの外し方
  3. 言葉を変えて意識を変える極意
  4. 人生うまくいかない人は覚悟が足りない
  5. あなただけのオリジナルの存在になる方法
  6. 人生が激変するメンター探しの具体的なステップ
  7. 自分への質問がすべてを決めている
  8. 新しい挑戦をしない限り、何も起きない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP