幸せで豊かになる考え方

人生はオセロゲームのようなもの

 

こんにちは、大石です、

 

飛行機の中で、映画を観るのは趣味の一つですが

タッチパネルを触ってるとゲームがあったので、

珍しく見てみました。

 

テトリスやパックマン、ブラックジャックなど

懐かしいゲームがあったのですが

その中でも特に「オセロ」が興味を引いたのでやってみました。

 

実際に「オセロ」をやって思ったのが、

人生はオセロゲームのようなものだ、ということです。

 

どういうことかというと、

オセロの黒は、人生でいうと、

苦しいこと、悲しいこと、辛いこと・・・

などになります。

 

逆に、オセロの白は、人生でいうと、

楽しいこと、ワクワクすること、嬉しいこと・・・

などになります。

 

例えば、

過去にどんなに多くの黒が置かれていたとしても、

今、この瞬間、幸せや豊かさ、楽しさなどの、

白を置いた瞬間、今までの黒がすべてひっくり返って、

白に置き換わるんですよね。

 

ここで大切なことが、2つあります。

1つは、人生のスタートには白があるということを確認すること

そして、もう1つが、「今」に白を起き続けること

 

生きていると、苦しいこと、悲しいこと、辛いことなどはあります。

その時に、「私はなんでこんな人生なんだ」と、

今までのオセロを黒にしてしまい、親を恨んだり、周りの人に

文句を言ってしまうことはあるかもしれません。

 

ところが、

このようなあり方だと、何をしてもうまくいきません。

 

誰もが人生のスタートには、

必ず白があります。

 

なぜかというと、

この世に生まれてくるということが

すでに奇跡だからです。

 

私たちは、すごい確率で生まれてきてますよね。

なので、人生のスタートには必ず白があるんです。

 

このありがたく、幸せで豊かな気持ちを思い出すには、

オススメの習慣があります。

 

それは、何かというと

両親に感謝する

ということです。

 

直接、感謝の言葉を伝えるのが恥ずかしければ、

手紙でもいいです。

 

手紙も恥ずかしいという場合は、

「お父さん、お母さん、ありがとうございます」

と心の中でつぶやくだけでもいいです。

 

これを習慣化すると、

人生のスタートの白を思い出すことができ、

幸せで豊かな気持ちになって、

いつの間にか、人生の黒がすべて白に置き換わりますよ。

 

さて、たまたまプレイしたオセロゲームから

人生語ってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

 

今日はこの辺りで。

ではまたー(^^♪

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック

 

関連記事

  1. ●●を下げると行動できなくなる
  2. 人生とは、ジグソーパズルのようなもの
  3. 頭の中の雑草を抜こう
  4. 徳を積むこと
  5. バカみたいな行動力がすべて
  6. あることを減らすと幸せになれる方法
  7. あなたには見えていない応援団がいる
  8. あなたの波動が奪われている理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

幸せで豊かになる考え方

お金

人間関係・パートナーシップ

PAGE TOP