カテゴリー別アーカイブ: 幸せな生き方・考え方

頭の中の雑草を抜こう

 

こんにちは、大石です。

 

最近、道を歩いていて気づいたことがあったのでシェアします。

 

それは何かといえば、

 

改めて雑草の生命力はとんでもないな〜

 

ということです。

 

 

どんな土地でも、

誰が育てているわけでもなく、勝手に雑草は生えています。

 

そして、雑草を見ているととんでもない生命力を感じるのです。

 

 

この雑草を見て、

 

これは、僕ら人間も一緒だなということです。

 

 

私たちは生きている以上、生まれてから今までに周りの環境や人たちによって

 

余計な種をたくさんもらってしまって、頭の中に様々な雑草が生えてきてしまい、

 

新たな種を植えられるスペースがなくなっています。(もちろん雑草ではない種も中にはあるかもしれませんが。。。)

 

そのような種を放置していたら、

 

「認めて欲しい」

「どうせ私なんて…」

「あの人と比べて…」

「私って、スゴイでしょ!」

 

という自我や自意識の雑草が生い茂り、本来のピカピカのキレイな心は覆われてしまうのです。

 

もし、今、この雑草が自分の人生にとって必要のないものだと思えば、

覚悟を決めて、自分と向き合い、根っこからしっかり抜いていきましょう。

 

そして、定期的に心の雑草を抜いておけば、

手間もかからずに心はキレイに保てるようになりますよ〜〜〜

 

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

大石

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

スマホからはこちらをクリック ⇒ http://line.me/ti/p/%40ykz0163z

LINE ID ⇒ @ykz0163z(@も含めてID検索して下さい)

目は心の窓

 

こんにちは、大石です。

 

昔、メンターに言われたことがある言葉があります。

 

「目は心の窓って知ってるかい?

 

目には、普段感じていることや

考えていることが全て現れるんだよ。

 

例えば、

自分さえ良ければいいと思っていたら、

ギラギラした目になるし、

夢も目標もなく、普段とりあえず生きていたら

死んだ魚のような目になる。

 

逆に

自分の使命を見つけて燃えていて、

人の幸せを願っていると

キラキラした光のような目になるんだよ。

 

さて、どっちの目になっていたいかい?」

 

 

初めて聞いた時に、

絶対にキラキラした光のような目と決めました。

 

あなたは、どっちの目になりたいですか?

 

目はその人の存在感、空気感を発しているので、

周りは無意識にその雰囲気に合わせた接し方をしてきます。

 

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

受け入れることで前進していく

 

こんにちは、大石です。

 

頑張っても成果が出なかったり、予期せぬトラブルが起きた時、

 

自分にとって都合が悪いことがあった時、

 

「私は、何も悪くない」

 

と言い訳している限り、それ以上先に進むことはないです。

 

 

頑張っても成果が出ないのは、

 

今までのやり方や考え方に執着してしがみついているサイン

 

ということに気付きましょう。

 

 

予期せぬトラブルが起きた時、

自分にとって都合が悪いことがあった時は

 

今までやってきた方向性や仕組みを変えるサイン

 

ということに気付きましょう。

 

受け入れずして前進はないです。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

 

■■LINE@の登録募集中です。■■

良ければ、お友達申請お願い致します(^^♪

LINE ID ⇒ @ykz0163z(@も含めてID検索して下さい)

自分軸を持とう

 

こんにちは、大石です。

 

いきなりですが、あなたは自分の軸を持っていますか?

 

自分の軸とは、

 

自分なりの哲学、人生観、価値観

 

などになります。

 

 

「そんなの持ってるよ!」という方いれば、

 

「まだ自分の軸なんて持ててないな〜」という方も

 

いると思います。

 

ブレない軸があれば、周りや状況に流されにくくなります。

 

自分の軸を作るには、

周りで関わってる方々を大切にして、

その人たちが喜んでもらえることをやり続けてみてください。

 

 

そうしていく中で、

色々チャレンジして、失敗したり、

悩んだり、迷惑をかけたりしていく中で、

自然にブレない軸が出来上がっていくでしょう。

 

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

 

未来を変える奥義

 

こんにちは、大石です。

 

今日は、未来を変える方法に関しての話です。

 

よく未来を変えたいと言葉で言ってるのに、

 

現実がいつまで経っても変化してないとします。

 

 

そういう方の共通点としては、

 

「でも」

 

「だって」

 

「どうせ」

 

または

 

「分からない」

 

「できない」

 

という言葉をよく発しています。

 

 

こういう言葉をよく発していると、

 

潜在意識が

 

「分からないこと」や

 

「できないこと」を

 

証明するようなことを探して、ますますできなくなっていく

 

という負のループに入ってしまいます。

 

 

この負のループに入らないために、

 

分からないと思ったときは

 

「どうしたら分かるようになるのか?」

 

できないと感じたときは

 

「どうしたらできるようになるのか?」

 

と自分に問いかけ直してみてください。

 

 

そうしていく内に、

 

潜在意識が勝手に何をしたらいいのか

 

探し始めてくれるようになります。

 

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

大石

 

 

生きていれば何とかなる

 

こんにちは、大石です。

 

人生には、どうしようもないことが何度かあったりします。

 

今、実際にそういう場面に遭遇していたり、これからそのようなことを経験していく方もいると思います。

もちろん僕も人生で何度かあります。

 

そのときに、まず

 

心を軽くすること

 

です。

 

例えば、どうしようもない場面に直面したときに、

今自分ができることを考えまくって、手を尽くすとします。

 

しかし、それでもどうしようもなかったら、とりあえずいったん置いて、

将来の自分に任せるか、タイミング来た流れに勢いよく飛び乗って、あとは天の流れに任せてみましょう。

 

そうやって、心を軽くしていけば、大抵のことは好転していくと思います。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

 

大石

 

 

日本屈指のコンサル会社の会長様の秘密話

こんにちは、大石です。

 

今回は、

ある全国屈指の経営コンサル会社の会長のお話しの中で

是非、参考になればと思い、

ごく一部の内容をシェアさせて頂きます。

 

以下、会長様のお話。

============

 

私が大事にしてることがあるんだけど、

 

それが何かというと

 

責任を取ること

人間関係

 

なんだよ。

 

まず、責任を取ることに関してだけど、

結局のところ、

私の仕事って責任を取ることに尽きるんだよね。

 

現場の人たちは、一生懸命働いてくれるんだから、

責任を取らせることに時間を取らせるようなことはしたくないでね。

 

責任は、早く取れば取るほど、軽くて済むものなんだよ。

そして、不思議なことにクレームがクレームにならないんだよ。

 

次に人間関係に関してだけど、

 

お金はどれだけ失っても、取り戻せる自信はあるんだけど、

この歳になって信用を失って、取り戻すのは、無理なんだよね。

 

だから、

私はすごく人を見るし、人間関係を重要視している。

 

例えば、

 

取引先と会食した時に、店員に横柄な態度を取る方

食事マナーが悪い方

秘書をむちゃくちゃに扱う方

家族関係が壊れている方

 

など、一緒に仕事は厳しいね。

 

そして、

 

誰と人間関係を築いて、仕事をして、世の中に何を貢献していくのか?

 

これが、本当に大事よね。

 

============

 

さて、この話を聞いてみて何を感じたでしょうか?

この会長の人間性、在り方など学ぶべきことは沢山ありますよね。

 

是非、学んだことを一つでもいいので行動していきましょう。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

成功する人の特徴

 

こんにちは、大石です。

 

今日は成功する人の特徴について

話していきます。

 

さて、何だと思いますか?

 

少し考えていてくださいね。

考えましたか?

では、次にいきましょう。

 

それは、

言葉と行動を一致させること

です。

 

今更、そんなこと何を

言っているんだと思っているかもしれません。

しかし、ほとんどの方がこれができていません。

 

まずは、

言葉と行動を一致させること

から始めてみてください。

 

要するに、

自分との約束はきちんと守っていこう

ということです。

 

最初は、小さなことからで構いませんので

コツコツやってみてください。

 

朝、すれ違った人に笑顔で挨拶しようと決めたらやってみる

待ち合わせ場所に遅刻しないようにすると決めたらやってみる

 

まずは小さなことから、

自分との約束を守っていきましょう。

 

そうすれば、後に大きな言動に繋がっていきます。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

悩んでいても何も変わらないよ〜

 

こんにちは、大石です。

 

まず、お伝えしたことは、

悩んでいても何も変わらないということです。

 

思い悩む一つとして

 

圧倒的な行動量が足りない

 

ということがあります。
「そんなことは、分かっているんですよ、大石さん。

何をやったらいいのか、分からないんですよ。」

 

 

と言われそうですが

 

何をやっていいのか分からないのは、何もやっていないから

 

です。

 

スポーツ、ビジネス、語学・・・何でもいいですが

 

具体的な行動をすることにより、具体的な変化が出てきます。

だから、さらに具体的に考えることができて

より結果につながる行動ができるようになっていくのです。

 

そうやって、

行動の確率や質をあげていくこと

が大事になってきます。

 

是非、思いつく限りの行動をしてみて

とにかく悩む前に行動していきましょう。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

 

人生を良くするために大切なこと

こんにちは、大石です。

 

人生を良くするための一つとして、

 

憧れの人を持つこと

 

です。

 

自分の周りにいるのがベストですが、もしいなければ

 

本や映画、ドラマ、歴史上の人物でもいいです。
まずは、

 

憧れの人を持つこと

 

です。

 

私もありましたが、

 

あの人みたいになりたい。

あの人と話したい。

そして、あの人を超えたい。

その思いが強いほど、人を成長させてくれます。

 

ここで注意するポイントは、

 

ただ憧れの人を持って親しくなるだけでは意味がない

 

ということです。

 

自分の脳ミソを変えていくために

 

常に
「あの人だったらこの場面で、どうするんだろう?」

と自分に問いかけて行動していけば

 

いずれ、その人から卒業する日がやって来ます。

 

 

もし卒業する日がやって来たら、

 

また次の憧れの人が現れてきます。

 

そんな憧れの人のコピーを繰り返していくと、

 

本当の自分が現れてきますよ。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。

今日一日だけを生きてみよう

 

こんにちは、大石です。

 

多くの人が、今日考えても仕方がないことで

頭がいっぱいのために今日、一番やるべきことが

できなくなっています。

 

例えば、

「もっと、あのときこうしていたらな〜」

「もっと、好きなことして生きておけば良かったな〜」

「なんであのとき、あんなことしてしまったんだろう」

 

など、後悔や不安していることがあるかもしれません。

 

 

しかし、

 

いくら過去を考えていても

未来はひとつもよくならない

 

です。

 

 

逆に

将来のことを思い悩んでも

現状は何も進まない

 

です。

 

今日やるべきことを考えてしっかり最善を尽くすこと。
一生懸命に生きた今日は、

昨日までを幸せな思い出に変えてくれて、

明日を明るい希望で一杯にしてくれます。

 

 

最近、鏡を見ていますか?

 

こんにちは、大石です。

 

最近、きちんと自分の顔や全身を鏡で見ていますか?

もしかしたら、忙しくてきちんと見ている方は、少ないかもしれません。

 

鏡を見なくなってしまうと、

 

髪が乱れたり、顔の表情が曇ってしまったり、

爽やかさが半減していきます。

 

これは、仕事やビジネス、人間関係にも共通しています。

 

与えられた仕事や周りにいる方々をきちんと見ていないと

人間関係は乱れていき、

やるべきことが曇っていき、不調になっていきます。

 

是非、今日からきちんと鏡を見て、自分の心を整えていきましょう。

 

今日はこの辺りで。

いつも読んで頂き、有難うございます。